
2017.01.31 Tuesday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    お引越し

    2017.01.30 Monday 21:47
    0
      8年も使ったジュゲムさん...色々使い勝手が悪いので未練はありますが、、お引越し!

      http://ameblo.jp/mydiary711/

      引き続きたまにしか書かないけどたまに見に来てね〜
      category:- | by:Mika | - | trackbacks(0)

      奥さん失格

      2017.01.12 Thursday 21:54
      0
        今週は仕事が多くて残業ばっかり。色々課題が山積みで、帰ってきたらなーんにもする気起きない!朝も辛い!

        旦那さんに起こしてもらって朝ヨーグルトとパン用意してもらい、お昼のお弁当も作ってくれて、夜は家帰ってきたら準備してくれてる。


        いいよね。忙しいときには甘えても(´-`)
        わたしに余裕がある時はがんばるからー(;_;)いまは心に余裕がない!明日を乗り切れば3連休!3連休は思いっきりリフレッシュしよう。
        category:- | by:Mika | - | trackbacks(0)

        ごめんなさいの達人

        2017.01.09 Monday 12:26
        0
          それは週末のこと。
          年も明けたことだし、そろそろフランスでの結婚式の準備を進めていかないといけません。


          なんせ日本の結婚式とフランスの結婚式が違いすぎて勝手が分からん。
          日本は全部プランナーの人が決めてくれて、当日も司会者が進行してくれるけど、フランスでは自分で場所決めて、シェフ雇ったり机と椅子借りてきたり、自分で飾り付けしたり、テント張ってお庭で泊まったり、司会者はいなくて皆フワッと動いたり、、、と私には理解不能。いいんだか悪いんだか、段取りは何も決まってなくて、色々手間かかります。(その分自分でやるから安いけど)
          ましてや、金曜日の夜から集まって土曜は式してからディナーして朝まで踊って、日曜はみんなでブランチするねん。て説明されたってまじ意味不明!だって日本は2時間半でおしまいで、その後ニ次回やん?ご祝儀も引き出物も決まってて、全部決まりきってるやん?

          そんなこんなで、色々どうするの?て聞いてたら、僕もやったことないから知らんねん!やりたいことやればいいやん!てイライラされる始末。
          あーもう知らんぺ。てなってたのが去年の夏頃ですが、その後旦那のフランスのお友達の結婚式に出席して、ほぉーこういうことか。と大変勉強になりました。あんなん見てみな分からんわ!あほ!と思って自分の結婚式の話には暫く触れずにいた2016年。
          ついに2017年になっちゃったよね、、。年明けて、カメラマンとスカイプしたり結婚式用のウェブサイト作ったり色々してくれてる模様。
          日本の披露宴もあるので、そっちのやり取りは私がやってます。でもフランスのも手伝いたくない訳じゃなくて、お花頼んだりコーディネーターとか音響とかで話したりしたいけど、フランス語だから出来ないのだ!! パリとか都会だったら英語で何とかなったかもだけど、田舎でやるから、がっつりフランス語じゃないと何ともならないのだ!
          色々気になるけど、ギャーギャー言いたくないから、そろっと、そろそろホテルとらなあかんやんなぁー?とか言ってみると、せやなー。やらなあかんわー!と返事あるけどそれも言い始めて結構たつ。。あぁ大丈夫かしら。。

          そして先週末のこと、、。金曜の夜はケータリング頼むの?ならそれも考えなあかんなぁ。土曜のシェフは決まってるけど、日曜のブランチはどうなるの?て聞くと、、、でた、、、またまた、、、
          知らんやん!何も決まってないねん!自分達のやりたいようにやればいいだけなんやから、そんな僕に聞かんといて!

          ぷっちーーん。(私がね。笑)

          なんも決まってへんことは知っとんねん!こっちは何を決めなあかんかすら分からんねん!質問して答えを求めてるんじゃなくて、一緒に決めたらええやん!これは会話やねん!質問ちゃうねん!キャッチボールやねん!放棄すんな!ほんで僕に聞くなてあんたに聞かへんかったら誰に聞くねんボケェ!
          あーもーーー知らん。知らんで。結婚式の話したないわ。もー知らん!ぷっちーん!


          やっちまったと思ったらしい旦那さんはごめんなさい、、。と一言。

          フンフンしてる私は、知らん知らん、もう知らんでー!の一点張り。

          とっさにダラダラしてた旦那氏は洗濯物をたたみ出し、せっせと部屋の片付けを始めた。

          私はフテ寝。フテ寝したけど、そのままガチ寝。笑

          朝起きてスッカリ昨日のこと忘れてた私ですが(いい事も悪い事も毎日脳みそリセットされる。笑)
          部屋の隅っこに立って、昨日はごめんなさい。しょぼんとした顔で謝る旦那さん。

          こいつは、、ごめんなさいの達人ですな。もう何も言えねぇ。

          私も悪かったかなーて気分にさせる達人やわ。

          しかし、これやって!て言われる方がよっぽと楽なんだけど、、うーんイマイチこのプロジェクトの進め方が分からん。仕事の方がよっぽど楽だわ。笑
          前途多難な結婚式!
          category:- | by:Mika | - | trackbacks(0)

          雨降りロサンゼルス

          2017.01.09 Monday 12:21
          0
            今週も始まった月曜日。昨晩は珍しく雷と大雨で、今朝は曇り空。


            昨日は20度くらいでポカポカだったし、春になる前の荒天かな?
            会社にきたらチームの人ほとんど風邪で休み。人全然いない!きてる人もみんな咳ゴホゴホ。

            アメリカの人って、マスクする習慣がないのか、マスクしないよねぇ。 お願いだからゴホゴホしてる人マスクしてほしい、、。
            うつさないでくれー。
            category:- | by:Mika | - | trackbacks(0)

            家事分担

            2017.01.05 Thursday 21:42
            0
              すっかり、旦那ばっかり料理して私は料理しないキャラが定着して困っていますが、私もちゃんと地味なものばかりだけど週の半分は料理してるんです!!
              だいたい早く家に帰った方がフワッと作り始め、手伝おかーって言って2人で作ったり、旦那は最近クライミングにハマってるので、クライミング行ってる間は私が作ります。
              今日は麻婆茄子と水菜のサラダを作りました。
              美味しくできたよ。写真とればよかった。。。本当だからね!嘘じゃないもんね!



              共働きなので、家事分担のバランスが大事だと思います。私は(掃除スイッチが入ると)掃除好きなので、掃除担当。スイッチが入らないと散らかってても気にならないやつ。スイッチが入るタイミングは自分でも分からないので、掃除しろ!て言われるとめっちゃ萎えます。潔癖症とは住めない。旦那は、綺麗でも汚くても何でもいい人なのでありがたいわ。笑
              洗濯は〜半々かな?とは言ってもアメリカは乾燥機使うので放り込むだけ〜
              皿洗いは料理作らなかった方が何となく洗ってるかなー?

              一人暮らしの時は自分だけだし〜と思って怠惰な生活を送ってたけど、やっぱり誰かと一緒に住むって、多少めんどくさくても何気ない生活を豊かなものにしたいと思うものですね。

              さてさて、休み明けの1週間が明日で終わろうとしています。今週つらたん。
              未だに朝会社に行くと誰かからのクリスマスプレゼントが置いてある。笑

              アメリカのクリスマスプレゼント文化すごし!


              週末はなにしようかなー!
              category:- | by:Mika | - | trackbacks(0)

              日本の課題

              2017.01.04 Wednesday 09:10
              0


                今、ロサンゼルスに住んでいて、ホームシックになったことはない。
                やっぱり皆フレンドリーだし、人種が違うから、言語が片言だから、何人だから、ということで排他されることが少ない。
                というのもあまりにもいろんな人が混ざりすぎて少数派、多数派という概念がそもそもあまりない。
                これは「アメリカ」の話じゃなくて「ロサンゼルス」の話ね。州によって全然違います。

                一方、日本は大多数が日本人、大多数の言語は日本語、大多数の人種はアジア系。
                それ以外は「ガイジン」=排他 という印象が強い。(排他しようとしてる気はなくても)
                大多数である、「同じ教育を受けた同じベースの知識や考えを持っている日本人」と「それ以外」という観念がぬぐえない。

                そういう話を避けろというと会話がなくなっちゃうよ・・と思うかもしれないけど、そうじゃなくて。。

                たとえば、私の旦那は日本とフランスのハーフです。
                フランスってどんな国なの?とか、フランスのおすすめの場所はあるの?とか聞いて、色んな国の話を聞くのは楽しいし、いろいろお話すればいいと思う!

                でも(旦那を家族に紹介したときに私の兄が一番にこの質問をした!)「アイデンティティはやっぱりフランスなの?」

                旦那は、「うーんフランスってか日本ってか・・・どっちもというか・・。」て答えてた。

                彼は、特に深く考えてなかったか、この質問に慣れてるか、ん?と思ったけど、その後すぐ忘れてるか・・分からないけど(笑)
                実はすごくセンシティブな話だし、自分のホームがどこか分からなくて悩んでる人はいっぱいいると思う。
                私が言いたいのは・・
                アイデンティティがどっちだから、だから何なのだ??!それ聞いてどないするねん!笑

                特に、やっぱりフランスなの?って聞いちゃうと、日本じゃないよねぇ?自分とは違うよねぇ?っていう感じがする人もいると思う。
                兄がそんなつもりがないからこそ、深く考えずに、質問した。そして、旦那はそこまで分かってるから、普通に答えた。

                でも、そうは思わない人がいる。
                軽い言葉の中に、無意識な言葉の中に、相手を傷つけたり、相手が、あ自分は仲間に入れないんだ・・と思わせてしまう発言が入り込んでいるかもしれないということ。
                ちょっと考えるだけで、悲しい思いをする人が減るんじゃないかな???

                「違う」から会話に蓋をしちゃうのではなく、もっと相手のことを知りたい!と思う気持ちを、思いやりをもって話せたら、それが一番いいんじゃないかな??





                友達が、5年日本に住んだけど、日本で僕はいつまでたっても「ガイジン」だから、一生日本人になれないから、って言って、帰っちゃう子がいる。
                日本語ペラペラなのに、もう日本語もあまり喋らなくなっちゃった。悲しいよねぇ(T_T)

                日本だけの課題じゃないし、全世界の皆が色んな立場で思うことがあると思うけど。
                でもやっぱり、日本は島国だなぁと思っちゃうなぁ。

                なーんて、思う今日この頃でした。

                category:- | by:Mika | - | trackbacks(0)

                明けましておめでとうございます

                2017.01.03 Tuesday 13:13
                0
                  2017年、明けましておめでとうございます!
                  今年も細々とブログやっていきます。よろしくお願いします。




                  日本では、クリスマスパーティーしたり、お茶会いったり、結婚式場の下見したり、旦那一家と私の家族みんなで温泉旅行したり、年越しパーティーしたり、ギューギュースケジュールでしたが、楽しかった!
                  旦那さんのお家に泊めてもらったけど、気を遣わず自分家みたいにくつろがせていただきました(笑)昔ホームステイしてたから、人の家に泊まることに抵抗がない私。笑
                  元旦フライトでロサンゼルス帰ってきたよ〜

                  機内食美味しかったー。

                  今日から仕事だよー。コーヒー飲んで必死に働いてます。。
                  category:- | by:Mika | - | trackbacks(0)

                  時差ボケかな

                  2016.12.27 Tuesday 07:04
                  0
                    おはようございます。27日の朝!2016年もいよいよ残りわずか。
                    昨日は旦那氏の前の会社の同期メンバーで飲み会行ってきました。私も昔から飲み会とかにちょいちょいお邪魔してたので、お久しぶり。
                    平日月曜で次の日仕事にもかかわらず10人以上集まってくれて、みんなでワイワイわいワイワイ。飲む飲む。日本酒でてきた段階でやばいだろうなーと思ってたけど、私はもう日本酒だけには手を出すまいと飲まず正解。笑


                    釣り趣味の人が多く、この前釣ってきた!ていうヒラメの刺身を持ってきてくれて、すんげぇ美味しかった。やっぱ天然物ってすごい。

                    終電で帰ったけど、旦那氏珍しく気持ちわるそーでフラフラ。久しぶりに皆に会えてよっぽど楽しくて飲み過ぎたんだろうねぇ。
                    でも終電だから降りたら終わりだしめっちゃ戦ってた。そして、ごめんなさい連呼してたwww
                    いやぁ、楽しかった!さて今回の弾丸旅、一応結婚式の下見やらいろいろやることが満載でして、今日これからいざ京都へ向かいますー! まだ朝7時前だけどめっちゃ目覚めてるし、夕方5時くらいに眠くなる。まだ時差ボケだなこれ。
                    category:- | by:Mika | - | trackbacks(0)

                    日本だよー

                    2016.12.26 Monday 14:39
                    0
                      24日の夕方に成田空港到着!
                      夜は旦那と2人でフラッと居酒屋へ。個人でやってます的な居酒屋で、全部美味しかったーーー!
                      しかもお刺身とかリゾットとかサービスです、っていろいろ出してくれた(*゚▽゚*)
                      日本の居酒屋って安い!アメリカの外食の感覚でいくと本当に激安!
                      結構飲んで食べても、アメリカで払う金額の半額くらいな気がする。
                      アメリカはチップもあるしね。 おしゃれなレストランより、日本の居酒屋に行きたかった私達は素敵なイブの夜を過ごせました。

                      疲れてたけど日本にテンションあがって二人ともハイパーーー


                      25日は自由が丘に住む旦那氏の親友のお家に集まって、その後私は中目黒のお家に移動して大親友たちとクリスマスパーティー。
                      久しぶりにみんなに会えて幸せ〜。料理も全部おいしかった!

                      クリスマスって感じ!
                      そのあとは旦那氏と友達も合流してみんなでゲームしたりワイワイ。
                      みんなで集まるのを年末年始の恒例にしたいなぁ。

                      あと1週間日本滞在たのしみまくろー( ^ω^ )
                      category:- | by:Mika | - | trackbacks(0)

                      仕事納め

                      2016.12.22 Thursday 12:18
                      0
                        本日12/22、今日で今年のお仕事おわりー(^^)マーケティングの仕事をしているので、世の中がホリデー気分の時はマ働く人が少なく、マーケットも静かなのです。

                        今朝会社来たらデスクにいっぱいプレゼント置いてた!

                        こんなことがあるなんて知らなかったから何も持ってこなかった。来年から用意しよっと。
                        おうちのクリスマスツリーの下にもプレゼントの箱がたまってきて、(全部ルームメイトのやつw)アメリカのクリスマス習慣はやっぱり素敵。
                        さてさて明日から4連休です。本来はその後3日働いて、また30日から4連休だけど、この中3日間の有給をとったので10連休!年末年始は日本に帰りまーす。
                        東京では友達とクリスマスパーティーひて、京都では結婚式場の下見とか着物の採寸とか、親との温泉旅行とか、年越しパーティーとか、10日間全力で遊んで来ます(*゚▽゚*)そもそも帰るつもりにしてなかったから急遽でちょっとスケジュールがカツカツ、、なので会えない友達もいるけど、、また来年は2週間がっつり帰る予定なのでその時に!



                        いざ、9ヶ月ぶりの日本!
                        category:- | by:Mika | - | trackbacks(0)

                        PR
                        Calender
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>
                        Selected entry
                        Archives
                        Recent comment
                        Recommend
                        Link
                        Profile
                        Search
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM